人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくしが悦楽に思っている時間や寫眞やモノをほんの少し、このBlogに置いています。楽しんでいただければ幸いです。Copyright (C) 2000-2011Rolleifan. All Rights Reserved.
by rolleifan
書棚から
村上春樹氏の本はかなり読んだ。
デビュー作である「風の歌を聞け」は「群像」に掲載されているのを読んだ。
1979年のことだ。
彼がノーベル文学賞の有力候補者になっていると言う。
わたくしの好きなのは「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」。
そう言えば、松田優作が出ていたトライアングルという焼酎のCMの題材にしようかと
企画したことがある。

小説本は今回の引越でほとんど処分した。
講談社刊の「村上春樹全作品1979-1989」
「村上春樹全作品1990-2000」は残しておいた。
書棚から_c0101503_953297.jpg

この全作品シリーズほとんど開いていない。
読んだのは中に差し込まれたこの全作品のために村上氏が新たに書いた
「自作を語る」だけ。
なぜならば単行本で全て読んでいるからである。
このほとんど新品の全作品は将来、娘が興味を持って読んでくれたら良いなと思ったから
購入していたのである。
3年ほど前にプレゼントした岩波少年文庫の「ナルニア国ものがたり」は
彼女の部屋の書棚で埃をかぶっているようだが…。(笑)
by rolleifan | 2008-10-10 10:32 | Column
<< ロビンソン 今日の散歩 >>