人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくしが悦楽に思っている時間や寫眞やモノをほんの少し、このBlogに置いています。楽しんでいただければ幸いです。Copyright (C) 2000-2011Rolleifan. All Rights Reserved.
by rolleifan
娘の名前
今から13年ほど前の話。
わたくしの娘が生まれるとき名前を考える時期が来た。
いろいろ考えたのだがなかなか決まらない。
そんなある日、当時掌上盆栽に凝っていたわたくしのコレクションの中にある
7cmほどのモミジの鉢に描かれている文字が気になった。
「千秋萬歳・長楽未央」と描かれているのである。
なんだこれは?
「千秋萬歳」はご存知であろう。
わたくしたち夫婦は「長楽未央」の意味が分からず、
しかし運命的な出会いのような気がして、調べました。
「長楽未央」は漢時代に建築された「長楽宮」と「未央宮」に
共通して用いられた宮瓦、吉祥文字瓦に書かれていたものらしいのです。
「長楽の都は未だ中央」=「永遠」という意味の言葉であるらしいことが解りました。
「良いじゃないの!」
かくしてわたくしたちの娘の名前は「未央」に決定しました。
読みは「みお」。
とても良い娘に育っています。
家内が珠のように磨いております。
次に男の子が生まれたら「萬歳」にしようと思っていたのですが、
生まれなかった。(爆)
親バカなお話でした。
by rolleifan | 2008-08-17 07:40 | Column
<< 丸の内で見た月 ある古いネガから >>