人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくしが悦楽に思っている時間や寫眞やモノをほんの少し、このBlogに置いています。楽しんでいただければ幸いです。Copyright (C) 2000-2011Rolleifan. All Rights Reserved.
by rolleifan
忘年会
一週間ほど前に気のおけないいつもの仲間にメールを書いた。

お世話になっております。
さて、今週の土曜日12月27日
夕刻17時から鍋会議を行います。
あくまでも会議です。(笑)

この不況を映像に関わる我々がどう乗り越えるのか?
テーマは大仰に「映像の未来」
お洒落な大人の未来の映像制作について語り合えればと思います。

土曜日夕刻、次々に仲間が集まってきた。
演出家やキャメラマン、照明技師などもう何十年も付き合っている気心の知れた連中である。
毎年どこかの店でやるのだけれど、今年は我が家で行うことにした。
だから、今年の料理担当はうちの家内。
最初の料理はケッパーいっぱいスモークサーモンのサラダと我が家特製のヒレカツ。
黒こしょうの効いたこのヒレカツが旨いのである。
胃壁に脂の幕を張り酒があまり回らないようにするという作戦なのだ。
わいわいがやがややっていたら、ある時間になって、テーブルの上が鍋に変わる。
白菜、椎茸、エノキ、舞茸、豆腐に水菜、たっぷりの野菜と今が旬の鱈である。
鱈チリというか鱈の白子がメインの鍋。
一口大に切り分けられた白子を鍋に入れてすぐにポン酢でいただく。
旨いのである。
うどんにするか雑炊にするか?
みんな上機嫌で盛り上がった。
「いい店だね」
みんなで大笑いした。
深夜まで映像の未来について色々話し合った。
様々な考え方が有るものである。
日付が変わる。
一人、また一人、来年もよろしくと言って帰って行く。
最後には酔っぱらったAoyama君がいつものように訳の分からぬ天皇制に関しての
世迷い言を言い出して解散となった。
そしてAoyama君はうちに泊まることに。
朝。
眠そうなAoyama君を風呂に入れて朝食にした。
最近の我が家の朝食はご飯と生卵、白菜のお漬け物、昆布と椎茸の甘辛煮、
大根とわかめのみそ汁、それらに加えて鯵の干物か鮭の焼いたのが出てくる。
「旅館に泊まったみたいですね。」とAoyama君。
たしかに旅館の朝食のようだ。
彼が旨そうに食うのを見ながら来年も頑張らなくては!と思った。
極々私的悦楽生活
by rolleifan | 2008-12-29 10:17
<< Aoyama君とお散歩 頑張れテレビ局! >>