わたくしが悦楽に思っている時間や寫眞やモノをほんの少し、このBlogに置いています。楽しんでいただければ幸いです。Copyright (C) 2000-2011Rolleifan. All Rights Reserved.
by rolleifan
<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
あはは〜♪ iPad届く!
本日14時に届いた。
c0101503_15513675.jpg
c0101503_15515566.jpg
c0101503_15521368.jpg
すげー楽しい!
[PR]
by rolleifan | 2010-05-28 15:52 | iPad
Rolleiflex Mini Digi
わたくしの秘書が買ったMini Digi
2.8Fと並べて一枚〜♪
c0101503_10383451.jpg

[PR]
by rolleifan | 2010-05-25 10:38 | Rolleiflex
或る漫画家のアトリエで
足の踏み場も無いほどに積まれた膨大な、かつては資料であったであろう
書籍、紙くず、セル画、オモチャの中にその人はいた。
撮影するにもキャメラの入るスペースが無い。
c0101503_10431735.jpg
EF100mm F2.8L MACRO IS USM
[PR]
by rolleifan | 2010-05-20 10:34 | EOS 5D Mark Ⅱ
ゴッホ
まさかゴッホの自画像を丸ビルで撮影するとは思わなかった。
24色2070枚のポロシャツで描かれたもの。
昨日、丸ビル丸キューブでiPhone G700で撮影。
ところでG700倶楽部ってどうなったのだろう?
AoyamaTadashiさんどうよ。(笑)
c0101503_6122421.jpg
何の意味があるだろうか?
iPhone G700
[PR]
by rolleifan | 2010-05-14 06:13 | iPhone
卒業生が訪ねてきた。
昨日、数年前に弊社を卒業したCGデザイナーS君が訪ねてきた。
「結婚しました。その報告に来ました。」
早いもので40歳になった言う。
左手の薬指の指輪がなんだか初々しい。
ちょっと一枚撮らせてよ。
「顔出しは駄目です!」
「じゃあ指輪を撮ろう!」
c0101503_17311233.jpg
本当に幸せそうだった。
いつまでも仲良くね。
今度は是非、奥さんも連れてきなさい。(笑)
[PR]
by rolleifan | 2010-05-11 17:33 | Column
iPad発注
Apple Online StoreでiPadを先行予約。
注文成立メールの一部です。
c0101503_1021739.jpg
また新しいオモチャがやってくる〜♪
[PR]
by rolleifan | 2010-05-10 10:22 | iPad
アザミ
大学に入学した頃だったと思う。
「私の声が聞こえますか」というレコードを買った。
中島みゆきのファーストアルバムである。
強烈だった。
数々のとても寂しい言葉が連ねられているが力強さに感動した。
青春のやりきれない思いをその歌がいやしてくれたような気がする。
言葉の組み合わせがイメージを伝えるのだと教えられた。
c0101503_6321615.jpg
先日、夕暮れの河原でこの花を見つけたとき思わず口ずさんでいた。

ララバイ ひとりで 眠れない夜は
ララバイ あたしを 訪ねておいで
ララバイ ひとりで 泣いてちゃみじめよ
ララバイ 今夜は どこからかけてるの

春は菜の花 秋には桔梗
そして あたしは いつも夜咲く アザミ

ララバイ ひとりで 泣いてちゃみじめよ
ララバイ 今夜は どこからかけてるの

タイトルは「アザミ嬢のララバイ」
「時代」は勿論良かったが「ひとり遊び」というのが、

あたしの 影を 追いかけて
あたしの影を 追いかけてよ〜

暗くて、寂しくて、
素敵だったのを覚えている。

ところで、この花はアザミなのだろうか?(笑)

EF100mm F2.8L MACRO IS USM
[PR]
by rolleifan | 2010-05-09 06:39 | EOS 5D Mark Ⅱ
谷根千散歩
昨日はまたまたT先輩と「撮影会」という名の飲み会。
待ち合わせは根津駅に3時半。
へび道をふらふら散策。
言い訳するための写真撮影。(笑)
c0101503_11161915.jpg
c0101503_12263229.jpg
c0101503_11163559.jpg
c0101503_1117167.jpg
c0101503_1118249.jpg
c0101503_11183095.jpg
c0101503_11184892.jpg
c0101503_11191187.jpg
c0101503_11193142.jpg
c0101503_1120443.jpg
c0101503_11203719.jpg
c0101503_1121616.jpg
c0101503_11213088.jpg
c0101503_11215131.jpg
「谷中ぎんざはまるで竹下通りのごとし」と先輩がつぶやく夕暮れ時。
ふらふらと日暮里まで歩き山手線に乗車。
「どこ行く、新橋どうや?目黒にするか?」
そんな会話を交わしながら、夜の街へと消えたのでありました。
EF50mm F1.2L USM
[PR]
by rolleifan | 2010-05-05 11:23 | EOS 5D Mark Ⅱ
ヒバリ
ヒバリの巣がすぐ近くに有るようで3月くらいから、うるさい様に鳴く。
朝、4時過ぎから鳴き出すのである。
今年の子は特別に良く鳴く。
勘弁してよ!
やっと眠れると思ったのに。(笑)

しかし、東京で野鳥の声が聞けるなんて贅沢なことである。
冬場は椿の蜜を求めてメジロも来る。
ウグイスの鳴き声も良く聞く。
その昔NHKのラジオで「朝の小鳥」という番組があってよく聞いていた。
「今日は長野県大滝村のキビタキの声です。お聞きください。」
で、チィーチィーとかピーピーとかチチチッとか言う鳴き声が流れるのである。
たしか「現代の音楽」の前後だったと思う。

眠ることも出来ずしかたがないので、紅茶でも飲もうかとティーバックを揺すりながら
ヒバリの声を聞いていたら、子供の頃に聞いた空高く飛ぶヒバリの声を思い出した。
c0101503_8192026.jpg
わたくしはグランドでバッターボックスに立っている。
玉のような汗が噴き出している。
最終回、ツーアウト満塁。
一点差で負けている。
応援席の歓声よりも自分自身の鼓動が大きく聞こえてくる。
ツーストライク、スリーボール!
追いつめられた。
やがて歓声も鼓動も聞こえなくなって、ヒバリの声だけがうるさく聞こえてくる。
ピーチクピーチクピーチクピーチクピーチクピーチク‥‥‥
ドクンドクンと自身の鼓動がまた聞こえ始める。
そのとき、投手の投げた球がスローモーションに見えた。
HIT!

ヒバリの声でそんなことを思い出した。

そろそろ鳴き疲れたのか静かになった。
やっと眠れそうである。
明日も鳴いてくれると良いが。
[PR]
by rolleifan | 2010-05-04 05:14 | Column
はまっちゃったGAME
RAGDOLL BLASTER 2
爆発的にHITした「Paper Toss」を制作したBackflip Studiosの作品 350円
久々にはまってしまい寝不足な毎日。
c0101503_9112729.jpg
c0101503_9114051.jpg
デザインセンスもSEやサウンドも良く、結構考えさせられて楽しめるゲームです。
c0101503_9114943.jpg
大砲のようなものでグニャグニャな人形を打ち出し的に当てるというだけの
いたってシンプルなゲームながら様々なところに仕掛けが有ってとても感動します。
下の画面、一回の発射で的に当てることが出来るまで3時間ほどかかりました。
夜中の2時半「やった〜!」と大声。(笑)
c0101503_912846.jpg
レベルが上がって行くに従い寝むれぬGWになりそうです。
YouTubeに動画が有ったので貼っておきます。



イメージの3DCGビデオも有りました。


[PR]
by rolleifan | 2010-05-02 09:47 | iPhone