わたくしが悦楽に思っている時間や寫眞やモノをほんの少し、このBlogに置いています。楽しんでいただければ幸いです。Copyright (C) 2000-2011Rolleifan. All Rights Reserved.
by rolleifan
<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
多摩川夕景
昨日、昼から天気が良くなったのでキャメラを持って多摩川へ。
太陽が沈む瞬間を広角で撮ろうと思っていた。
キャメラを構えていると、
突然、小学5~6年生くらいの女の子が走りよってきて、
「何を撮っているんですか?」と。
父親と一緒らしい。
「太陽が沈む瞬間を撮ろうと待っているんだ」
「それって、すごいのですか?」
「すごいことではないよ、毎日のことだからね」
父親が笑っている。
「綺麗な夕日が撮れると良いですね!」
やがてその父親と娘はわたくしの横に居着いて太陽が沈むのを待っていた。
しばらくして周りを見ると20名ほどの観客。
別にここでなくても良いのにね。(笑)
c0101503_13363547.jpg
残念なことに、それほど美しくはない夕景だった。
しかし、驚いたことに、太陽が沈んだ瞬間に「何でも無い夕日を見る連中」から
歓声と拍手が沸き上がった。
なにげない散歩で、地球を、宇宙を感じたのだろうな。
女の子はわたくしに向かい目を輝かせて「すごかった!」と言った。
しばらく余韻を味わっていたが、やがて父親と手をつないで帰って行った。

ちょっと面白い体験をした。
c0101503_4125068.jpg
EF35mm F1.4L USM
[PR]
by rolleifan | 2010-04-30 04:13 | EOS 5D Mark Ⅱ
Umbrella 〜 ♪
ここのところ雨が多かったので、新しい傘が欲しいなと思っていた。
そんなとき新丸ビルで見つけたのがこの傘。
c0101503_1150445.jpg
傘の骨が24本有ります。
普通は8本くらいでしょうか?
和傘な感じが気にいりました。
ちょっと太めなハンドル部分の質感も良い。
c0101503_1151593.jpg
値段も税込み2079円とお買い得!
わたくしは年中黒ずくめなので黒にしましたが、
13色のカラーバリエーション。
傘を開いたところはメーカーページでご覧ください。
株式会社マブワールド
この記事はアフェリエイトでは有りません。
単に気に入ったもののご紹介。(笑)
もうすぐ梅雨ですよね。
傘のご準備はいかがですか?
ますますアフェリエイトっぽい。(爆)
[PR]
by rolleifan | 2010-04-29 12:04 | Column
もみじの花とタケノコ階段
今日はちょっと和風に
c0101503_12585082.jpg
c0101503_12593420.jpg
EF85mm F1.2L Ⅱ USM
[PR]
by rolleifan | 2010-04-28 13:01 | EOS 5D Mark Ⅱ
本郷
昨日は10時から18時過ぎまで本郷界隈を散策した。
お茶休憩1回、ビール休憩2回、そして目黒に戻り居酒屋でお疲れさん。
この写真は弓町本郷教會の壁。
c0101503_15412382.jpg
EF35mm F1.4L USM
[PR]
by rolleifan | 2010-04-26 15:37 | EOS 5D Mark Ⅱ
夕日
夜中に目が覚めて、インターネットで写真サイトなど巡回。
Zorgでは「本を読む人」が好評な様子。
今日は昼から松本零士さんの撮影。
わたくしはスチールカメラマンらしい。(笑)
若いカメラマンを出そうと思ったら、
年寄りの方が良いとのこと。
で、わたくし。(爆)
手元撮影のためのレンズ、EF100mm F2.8L マクロ IS USM購入。
レンズ沼だ!
夕暮れには夕暮れの良さが有るってか?
昨今ustream.tvが気になっている。
特に昨日のライブなど面白いと思った。
ビデオは↓
http://www.ustream.tv/recorded/6375858
夕暮れの日本をなんとかしなきゃな。
日出ずる国なのだから。
c0101503_323480.jpg
c0101503_31527100.jpg
EF85mm F1.2L Ⅱ USM
[PR]
by rolleifan | 2010-04-24 03:11 | EOS 5D Mark Ⅱ
ライト
その昔、ホームランに近い打球を見てその球を背に走り、振り向き様にキャッチした時の
快感を思い出した。
イチロー君もそんな快感を楽しんでいるのだろうか。
c0101503_11255335.jpg
多摩川河川敷にて
EF85mm F1.2L Ⅱ USM
[PR]
by rolleifan | 2010-04-23 11:27 | EOS 5D Mark Ⅱ
本を読む人
c0101503_630988.jpg
天気が良かったのでEOS 5DMark Ⅱを持ってテスト撮影に行った。
そんな中で撮った一枚。
53歳になってしまった穏やかで素敵な一日。
EF85mm F1.2L Ⅱ USM
[PR]
by rolleifan | 2010-04-22 06:33 | EOS 5D Mark Ⅱ
久しぶりにデジタルサイネージの話
今日からMarunouchi Visionで「AERA」のCMを流し始めた。
中吊り広告のデータをもらってそれをハイビジョンのアニメーションにして流している。
中吊り広告のデータを受け取るのは金曜の夜。
土曜日にディレクターがアニメーションデータを作りサーバーに置く。
日曜日にMarunouchi Visionのスタッフがそのデータをダウンロードし、
ハイビジョンサイズでレンダリングする。
ムービーを書き出して登録。
月曜日の朝8時から1時間に2回流れる。
1年間50回のroutine work。
中吊り広告にはいろいろな種類が有るのだから他にももっと面白いことが
できるかもしれない。
[PR]
by rolleifan | 2010-04-19 15:31 | Column
東京屋台おもだか
昨日、marunouchi.comのTHINX撮影後に東京都写真美術館で開催されている
ジャンルー・シーフ写真展を見に行った。
メンバーは友人K(Aoyama Tadashi)とTAKEちゃん。
やっぱり写真はモノクロだ!
その後、目的の「庶民居酒屋東京屋台おもだか」へ。
料理も安く旨い。
おかみさんがとても良い人で気に入っている店なのだが、
今度、お店を移転するらしい。
c0101503_1221051.jpg
残念です。
EF50mm F1.2L USM
[PR]
by rolleifan | 2010-04-18 12:24 | EOS 5D Mark Ⅱ
庭の片隅で
その2頭はまっすぐに一点を見つめていた。
何かの気配を感じたのだろうか?
鼓動が聞こえてくる。
息を殺した緊張感。
野生の厳しい世界。
「命」を表現した作品だと思った。
素晴らしい作品である。
作者不明。
今回の撮影で一番わたくしの心をとらえた被写体であった。
c0101503_1118229.jpg
At Art Deco in the Former Prince Asaka Residence
2010.4.9 東京都庭園美術館
EF50mm F1.2L USM
[PR]
by rolleifan | 2010-04-11 11:18 | EOS 5D Mark Ⅱ