わたくしが悦楽に思っている時間や寫眞やモノをほんの少し、このBlogに置いています。楽しんでいただければ幸いです。Copyright (C) 2000-2011Rolleifan. All Rights Reserved.
by rolleifan
<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ちょっと見ぬ間に新商品だらけ!
最近は全くキャメラのメーカーサイトに行っていなかった。
NEWSも見ていなかった。
先日なにげなくブックマークの中からLeicaのサイトに行ってみたら!
おいおい!「Leica Noctilux M f0.95/50mm ASPH.」ってなんだよ!

c0101503_13402054.jpg
驚いてしまった。
2009年3月に発売だそうだ。
BIC CAMERAの予約販売では1,197,000円!
ひえー!
他にもSummilux M f1.4/21mm ASPH. Summilux M f1.4/24mm ASPH.
Elmar M f3.8/24mm これもASPH.
おまけにf2.5のSummarit Mは35mm、50mm、75mm、90mmと
4本も登場していた。
ちょっと見ないうちに時代が変わってしまっている。
まいったなぁ!
[PR]
by rolleifan | 2008-11-27 13:53 | Column
大倉山記念館
Rolleiflex 2.8fで撮った寫眞。
c0101503_1325194.jpg
c0101503_1325338.jpg
c0101503_13255085.jpg
c0101503_1326779.jpg
c0101503_13262076.jpg
c0101503_1332340.jpg
やっぱりフィルムで撮ったモノクロームの方が良いな。
Rolleiflex 2.8F Planar 80mm 24/12   Kodak T-MAX 400   
[PR]
by rolleifan | 2008-11-22 13:29
「宮野古民家自然園」
目黒区洗足、この地に居着いて早13年になる。
近くに住んでいて存在は知りながら一度も行ったことの無かった「宮野古民家自然園」。
今週の火曜日机の上に置いてあるRolleiflex2.8fに目をやるとフィルムのカウンターが
「9」になっている。
先日の撮影会で撮りきらなかったのである。
こういうのは良くないな!
残りのフィルムで何を撮ろうか?
宮野古民家自然園!
「ちょっと行ってみよう〜!」なのである。徒歩5分で到着。着いてみると入り口に誰もいない。
入園料は200円と書かれているが窓口が閉まっているのである。
インターフォンを押してくださいと書かれているのを見つけた。
ピンポーン!・・・・  ? ? ? 「は〜い、ちょっとお待ちください〜」
なんだか近所のお宅を訪ねているかのようだ。
c0101503_9124271.jpg
中に入るとここが我が家から5分の場所かと驚いた。
c0101503_9363336.jpg
c0101503_9523928.jpg
小高く創られた庭もなかなか良い。
c0101503_9455464.jpg
梅の古木が良い味を出している。
c0101503_9505437.jpg
主家に入ってみた。
c0101503_9553522.jpg
c0101503_9554925.jpg
まるで田舎に旅したような気分である。家からたった5分で味わえるとは。
五右衛門風呂や民具の展示、茶室、古井戸などもあった。
c0101503_101329100.jpg
庭の落ち葉を掃除していたおじさんと話をした。庭や屋敷林には226本75種の樹木があり、2月、3月には梅5月にはツツジが見頃だという。
民具の展示室の前で干し柿を見つけた。
ここって目黒区だよね。
c0101503_10143234.jpg

[PR]
by rolleifan | 2008-11-20 10:15 | Column
Yellow Photo Club 撮影会 雑感 其之参
だんだん寒くなってきました。
空気の澄んだこの季節はわたくしにとって寫眞のシーズンです。
c0101503_1521377.jpg
大倉山記念館を皮切りに来年の春まで、色々撮ってみたいと思います。
c0101503_1572065.jpg
この日もこの記念館には来場者や散歩する方が多く、このように人のいない寫眞を
撮るのには結構待ち時間がいります。
c0101503_158560.jpg
大倉山記念公園の松も冬支度していました。
c0101503_1584360.jpg
寒い中、Rolleiflex 2.8fとLeicaを首からぶら下げてじっとしているやつを見かけたら、
それは、このわたくしかもしれません。
c0101503_1543244.jpg
デジカメによる次のネタが出来たので、大倉山記念館はこのあたりで終了です。(笑)
次回は宮野古民家自然園です。
お楽しみに〜!
[PR]
by rolleifan | 2008-11-18 15:31 | Column
Yellow Photo Club 撮影会 雑感 其之弐
大倉山記念館を一周して気になるフレーミングを一応撮ったところで、中に入ってみた。
中に入ると真正面に石で出来た3階への階段とホールの扉が目に飛び込んできた。
古代ギリシャ以前の”プレヘレニック様式”という世界的にも希少な建築様式とは…
息を飲んだ。
c0101503_2037625.jpg

壁も石造りである。
ランプの光が暖かかった。
c0101503_11291054.jpg

2階から吹き抜けを見上げる。
c0101503_20501645.jpg

塔の部分の天井なのだろう照明が入っていて豪華なイメージであった。
デジカメを手持ちでの撮影なので水平が保てず歪んでしまった。
c0101503_20505124.jpg

石の壁と漆喰の壁のコントラストが見事である。
光がとてもやららかだ。
c0101503_11302074.jpg

木の椅子のぬくもりも素敵だった。
c0101503_12163819.jpg

次回来るときは今回は入らなかった神社建築の木組みを取り入れたという
ホールも見てみたいものだ。
[PR]
by rolleifan | 2008-11-17 11:52 | Column
Yellow Photo Club 撮影会 雑感 其之壱
天気は晴れのち曇りの予報だった。
14時大倉山駅着。
今回のメンバーはAoyama君とたかべえ君とわたくし。
わたくしはRolleiflex2.8FとLeica CL 40mm & 90mm をメインに
Blog用にコンパクトデジタルキャメラCanonPowerShot G9を首から下げて出向いた。
CanonPowerShot G9での撮影は言わばアングルの確認用。
またはクロッキーやメモのような物であるから作品ではない。
作品はあまり表に出すなと、わたくしの寫眞をビジネスにしたいAoyama君が言う。
どうやら、デジタルキャメラの寫眞の公開もやめて欲しいらしい。(笑)
しかし、それではわたくしの人生が面白くないではないか?
昨日デジタルキャメラで撮影した大倉山記念館の寫眞の一部をご紹介しよう。(爆)
c0101503_453953.jpg
c0101503_4542375.jpg

c0101503_454433.jpg

20年ほど前に来たときには気づかずにいた美しさを感じ取った。
3枚目の正面から見て右手の側面と対峙するとマグリットの絵を見ているようである。
窓の並びにシュールリアリスティックなイメージを感じる。
素晴らしい!
品格をも感じる。
寫眞を撮っていて充実感が違うのである。
これらのカットはRolleiflexでも撮影した。
現像あがりは来週か。
Aoyama君には悪いが、しばらくデジタルキャメラの寫眞をアップしたいと思う。
[PR]
by rolleifan | 2008-11-16 05:19 | Column
Bright Christmas 2008 LIVE
今年の丸ビルのクリスマスツリーと丸の内仲通のイルミネーションの点灯式は
山崎まさよしさんのLIVEで始まりました。
Marunouchi Vision初、ハイビジョンでの生中継!
今回は人材不足で3キャメの内の1キャメをわたくしが担当いたしました。
たった1時間のLIVEですが、非常に楽しい。
丸ビルに来た招待席に入れない方もマルキューブビジョンで堪能していただけました。
あのMaruCube Visionが見れて良かったとの多数の声。
エリアには配信できませんでしたが、見応えがあったと思います。
凄い観客数でした。
やりがいのある仕事です。
久しぶりのキャメラマンの仕事で疲れたのかしら。
ちょっと腰が痛い。

調子に乗って、今日は午後2時に大倉山に集合。
久しぶりにYellow Photo Club の撮影会です。
わたくしはRolleiflexでモノクロ寫眞を撮る予定です。
其の昔、とあるCMでロケをしたことのある大倉山記念館に行きます。
グループサウンズのメンバーを撮影しました。
そういえばデイブ平尾さんが亡くなりましたね。
彼も何度かCMの撮影でご一緒したのですが…、早すぎますよね。
残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by rolleifan | 2008-11-15 07:54 | Column
真夜中に目が覚めて
寒くて目が覚めた。
煙草を吸うため窓を開けたまま眠っていたからだ。
体の眞まで冷えていてガタガタ震えていた。
「風呂に入ろう」と思った。
1Fに降りたらキッチンのレンジの上にあった
わたくしの作り置きのスープ鍋が目に入った。
体の中からも暖めなくてはと鍋に火を入れた。
お風呂はすぐにはられて、ゆっくりと入り暖まった。
出てみたら、焦げ臭い!
スープの鍋が焦げ付いていた。
弱火でコトコトのつもりだったのに。
やれやれ、朝からお鍋をゴシゴシですな。
[PR]
by rolleifan | 2008-11-09 03:33 | Column
ある古いネガから
この連休も仕事をしていたが、合間にネガの整理。(笑)
横須賀美術館の別アングルである。
c0101503_929465.jpg
c0101503_9291785.jpg
c0101503_9293094.jpg
この一連はローライのネガで撮っているのだが、
ネガのカーリングが酷くてスキャンがとても大変である。
多分湾曲している。
[PR]
by rolleifan | 2008-11-04 09:33
Mini Bonsai
わたくしの趣味に「ミニ盆栽」あるいは「掌上盆栽」と呼ばれるものがあります。
一時期は100鉢ほど管理して楽しんでいましたが、
あるとき毎日徹夜が続いていた時期に
朝夕の水やりを自動灌水機に任せておいたら、
自動灌水機が故障して丸一日水をやらなかったようで
そのほとんどが枯れてしまいました。
かわいそうなことをしました。
今は何鉢か残った10cm足らずの小さな盆栽を大切に育てています。
c0101503_2481870.jpg
11/01撮影
秋も深まってきました。
もうすぐ落葉の時期を迎えます。
c0101503_1091318.jpg
11/07撮影
紅葉が見事です。
[PR]
by rolleifan | 2008-11-01 02:49 | Column