わたくしが悦楽に思っている時間や寫眞やモノをほんの少し、このBlogに置いています。楽しんでいただければ幸いです。Copyright (C) 2000-2011Rolleifan. All Rights Reserved.
by rolleifan
<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
餃子の王将
昨日の夜、たまたまテレビがついていたので見ていたら「餃子の王将」のことが
テーマとなった番組がありました。
関西では誰でも知っている「餃子の王将」のTVCMと紹介されてわたくしの演出した
懐かしいCMが流れたのです。
びっくりしました!
制作したのは今から25~26年ほど前のこと。
関西テレビ系の小さなスタジオで暗幕をバックに撮影した覚えがあります。
確か収録は予算の関係もあって3/4インチのUマチックでした。
数年経ってわたくしの後輩が音楽とナレーションを若干変えたものがYouTubeにあったので、ご覧あれ。
TV-CM
もうオリジナルは残っていないのでしょうね?
昨年くらいから新しいTVCMに変わったのですが
25年近くON AIRされた訳だからたぶん関西の人はほとんどが知っているCMです。
演出として未熟なときに制作したものだけれどインパクトはあると思っていました。
これで良いと思っていたのです。
まさか25年もON AIRされると思っていないですからね。
わたくしの家内が京都の大学に通っていたときコンパ翌朝、
あのCMを見て気持ちが悪くなっていたと言うのです。
まさかあのCM作った男と結婚するとは思わなかったらしい。(爆)
まさか、まさか、のお話です。
だって朝から…

Na.
食は王将にあり。
豚肉1日7000キロ、
鶏肉3000キロ、
生卵1日5万個、
キャベツ一日2万個、
玉葱一日3万個、
餃子1日100万個。
食は万里を越える!
餃子の王将

は、確かにきつかったかも?
しかし今は500店舗を超える企業として素晴らしい成長をされている。
お役に立てたのなら幸いです。
「餃子の王将」
[PR]
by rolleifan | 2008-07-25 04:29 | Column
Ballet Lausanneさんの写真
以前一度一緒に撮影会をしたことのあるBallet Lausanneさんの撮る東京の夜景は見事である。
最近いろいろあってインターネットで彼の写真を見ていなかったが、今日見て驚いた。
彼の撮った丸の内の写真。
http://www.flickr.com/photos/ballet_lausanne/2586398641/
「やられた!」
これはわたくしが先に撮らなければならなかったアングルである。
ハイビジョンのキャメラでこれが撮れるのだろうか?
ワイドコンバーターを付けてトライしてみよう。
Ballet Lausanneさん、まねっこしちゃいます。
ごめんなさい。
[PR]
by rolleifan | 2008-07-19 10:52 | Column
屋上緑化
思っていた以上に良いコンテンツになりました。
ムービーは
http://www.maru-vision.com/index_main.html
の「コンテンツ」でご覧になれます。
丸の内にみつばちがいたよ〜!
夏バージョンの「ジングル I」・「ジングル J」もアップされています。
なかなか良いのではないかと思っています。
一度ご覧あれ!
c0101503_711342.jpg
c0101503_7114810.jpg
c0101503_7123249.jpg
c0101503_7125464.jpg
c0101503_7131598.jpg
c0101503_7135164.jpg
c0101503_7143032.jpg
c0101503_715569.jpg
c0101503_722585.jpg
c0101503_7222161.jpg
c0101503_7223471.jpg

「都市のヒートアイランド緩和と省エネ、大気浄化を趣旨に屋上緑化が進んでいる。
この日も屋上には涼しい風が吹いていた。」
Na.
Love Earth
Love People
Love Marunouchi
[PR]
by rolleifan | 2008-07-17 07:34 | Column
新しいジングル創りました。
[ジングル J]
c0101503_6331948.jpg
c0101503_6333217.jpg
c0101503_6334317.jpg

動画はこちら
フルCGです。
涼しげで良いでしょう。
[PR]
by rolleifan | 2008-07-16 06:39 | Column
ラベンダー
富良野?
c0101503_13264471.jpg

c0101503_13271665.jpg

いえいえ東京駅前丸ビルの7F屋上です。
c0101503_5383164.jpg

c0101503_13295076.jpg

c0101503_1326283.jpg

以前書き込んでいた屋上緑化のコンテンツをハイビジョンで撮影した際のスナップです。
今日撮影、今日編集、明日から丸の内ビジョンで上映されます。
ミツバチがとてもかわいいです。
乞うご期待!
[PR]
by rolleifan | 2008-07-15 13:30 | Column
誰だよ?
写真学校に通うカメラマン志望のアイーダ嬢が撮った寫眞。
c0101503_10571451.jpg

どこのじいさんなんだ!?
[PR]
by rolleifan | 2008-07-15 10:58
akasaka Sacas
今日、赤坂Bizタワーに行った帰りに周辺のサイネージを見て回りました。
写真は撮れませんでしたがBizタワーのオフィス棟のエレベーターの籠中には
LCDが2枚あり、TBSの番宣やコンテンツ紹介とNEWSが映し出されていました。
ただLCDが4:3だったのに違和感を感じました。
B1〜地上への階段にはLEDが仕込まれておりイラストのような映像が映し出されていました。
天つりのPDP?もあります。これにはTBSの番宣などが流されていました。
c0101503_1729597.jpg

エスカレーター前の通路にも2枚。
c0101503_1732766.jpg

プッシュ型は壁面にもあります。
c0101503_17471274.jpg

統一されたデザインの蓄積型タッチパネル方式縦型パネルがいろいろなところに設置されていました。
c0101503_17454040.jpg

屋外でのタッチパネルは新鮮でした。
2基置いてあるのも良く考えられているなと思いました。
c0101503_17385292.jpg

それとSacas広場にある400インチのLED「Sacas400」は圧巻でした。
イベントを盛り上げるのには最適でしょう!輝度も高くはっきりと見えていました。
角度も良く考えられています。
c0101503_17423092.jpg

エリア全体にプッシュ型とインタラクティブ型などを巧く組み合わせて配置しています。
イベント等のことも配慮した最新のエリアメディアスタイルだと感心いたしました。
テレビ局ですからね。
[PR]
by rolleifan | 2008-07-09 17:56 | Column
みなとみらいロケ 其之参
昼間なのに街灯に明かりが灯っていた。
こんなの初めて!
点検なのだろうか?
c0101503_10514033.jpg

久しぶりの赤煉瓦倉庫。
懐かしい感じがする。
c0101503_10275972.jpg

大桟橋でのスナップ。
ちょうど「ふじ丸」が入港してきた。
【総トン数】23,235GT 【全長】166.6m 【全幅】24.0m 【就航】1989年4月
【旅客定員】600名 【客室数】163室
c0101503_1057192.jpg

大桟橋、クジラの背中の光と陰。
c0101503_1058401.jpg
c0101503_1059828.jpg

わたくしたちは日没のインターバル撮影2時間30分。
カメラ任せで待っているだけと言うのはつらいものだ。
c0101503_10593274.jpg

この日から体調が思わしくない。
[PR]
by rolleifan | 2008-07-08 11:02
みなとみらいロケ 其之弐
ドックヤードガーデンでランドマークタワーを撮影するスタッフ。
こんな小さなビデオカメラでハイビジョンが撮影できる時代なのだ。
それもテープレス!メモリに記録する時代。
c0101503_10403690.jpg

昔のアナログハイビジョンの時代には大型中継車のような機材が必要だったのだが・・・
今思えば懐かしい話である。
こんな時代が来ることを想像することも出来なかった。
下は20秒ごとに3コマでインターバル撮影中のEX-1とそれを見つめるディレクター
c0101503_0392692.jpg

[PR]
by rolleifan | 2008-07-08 10:49
みなとみらいロケ 其之壱
昨日ランドマークを中心とした撮影でみなとみらいに行った。
8:00桜木町駅集合。
MM関連を撮影。
クイーンズ・ランドマークなどあらゆる角度から撮影。
ランドマークの展望台からもMMを撮影。
c0101503_982892.jpg

天気は良く順調な撮影であった。
汽車道を赤煉瓦倉庫まで、そして大桟橋へ。
数年前に私が写真を撮っていたルートである。
これは汽車道。
c0101503_853291.jpg

夕景からは大桟橋にいたのだが海風がきつくてすっかり体を冷やしてしまい震えていた。
気がつくと体中が潮でべっとりとしていた。
c0101503_8584660.jpg

19:30撮影終了
桜木町までTAXI移動
安い居酒屋で打ち上げをして22:00京浜東北線にて帰宅。
朝8:00から歩き続けたのでくたびれてしまった。
もうじいさんだからね。
[PR]
by rolleifan | 2008-07-03 09:10