わたくしが悦楽に思っている時間や寫眞やモノをほんの少し、このBlogに置いています。楽しんでいただければ幸いです。Copyright (C) 2000-2011Rolleifan. All Rights Reserved.
by rolleifan
<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
小石川植物園 2
資生堂さんではないけれど「白椿」
これはちょっと変わった品種です。
c0101503_11255788.jpg

いろいろな椿や山茶花があって見応えがありました。
隣に植えてある椿の赤い花が地面に落ちていて画面の中に彩りを与えてくれました。
以下2枚は番外編。
というか今回は桜を撮影するのが目的だったので桜以外はすべて外道!番外である。
一緒に撮影に行った友人2名。
ちょっと疲れ気味か?
c0101503_2143134.jpg

お母さんが記念写真を撮ろうとしているのだが、なかなかキャメラの設定ができずに
長い間この状態で笑顔を保っていた女の子。
暫く見ていたが我慢できずに私が撮ってしまった・・・。(^^;)
これって盗撮か?悪しからず!
c0101503_2175351.jpg

なかなか可愛らしい女の子だったよ!
独身の友人諸君!どうなのよ!?
[PR]
by rolleifan | 2008-03-31 11:30 | Column
小石川植物園 1
昨日は天気は曇りがちだったがとても穏やかで良い一日だった。
14時過ぎ友人達と通称小石川植物園へ。
本当の名前は東京大学大学院理学系研究科附属植物園なのですが長いので小石川植物園。
とても素敵な空間です。
物凄い枚数を撮ったので数回に分けてご紹介する。
c0101503_761991.jpg

c0101503_774811.jpg
c0101503_78402.jpg
c0101503_7112766.jpg
c0101503_7115233.jpg
小石川植物園、わたくしのお気に入りとなりました。
[PR]
by rolleifan | 2008-03-30 07:06 | Column
SAKURA
わたくしの住む集合住宅敷地内の桜も満開状態。
c0101503_1191911.jpg

c0101503_1194073.jpg

本日は久しぶりにRolleiflexを持って小石川植物園へ。(^_^)v
[PR]
by rolleifan | 2008-03-29 11:10
XDCAM-EX
SONYの最新VideoキャメラXDCAM EXが届いた。
Sachtlerの三脚Speed Lock® 75 CF +DV 6 SBも〜!
2セットのHD収録システム。
Marunouchi Visionはこれで十分なのだ。
記念に2セット並べて撮影してみた。
c0101503_1153097.jpg

[PR]
by rolleifan | 2008-03-29 11:06 | Column
MacBook Pro
先日衝動買いしたMacBook Proが届いた。
15インチMacBook Pro
ノートタイプMacの4代目。
Processor 2.6GHz Intel Core 2 Duo
Display MacBook Pro 15-inch Glossy WS
Memory 4GB 667 DDR2 SDRAM - 2x2GB
Hard Drive 200GB Serial ATA @ 7200 rpm
Optical Drive SuperDrive 8x DL
Keyboard/Mac OS LanguageJA US Keyboard/Mac OS-JA
会社での設定はテクニカルスタッフに任せた。
自宅での設定はわたくしが自分でやるしかない。
明日からはソフトのインストールやらなきゃ。
結構大変なんだよね。
[PR]
by rolleifan | 2008-03-25 21:52 | Column
マイブーム
わたくしはパスタが大好きです。
一番好きなのは自分で作るSpaghetti Aglio Olio e Peperoncinoですが、
イタリア人かのごとく毎日毎食のように料理し食していたら、
家や会社が大蒜臭くなるのでやめてくれ言われて現在は控えております。(笑)
ここ最近は市販のパスタソースにはまっています。
マイブーム!?
S&B食品の「予約でいっぱいの店パスタソース」。
銀座「ラ・ベットラ」の落合務シェフがこだわってつくったというシリーズです。
「ラ・ベットラ」は本当に予約でいっぱい状態なのでこれは嬉しい。
美味いです。
10種類有るのですが食したのは以下の3種類
■予約でいっぱいの店の牛ほほ肉の赤ワインソース
 151g
 牛ほほ肉ソース87g
 赤ワインソース64g 価格 380円(税込 399円・送料別)
銀座「ラ・ベットラ」落合務シェフ監修の自慢のパスタソースです。アセプティック製法採用により赤ワインの風味が活きています。使用する素材の味わいを最大限に活かすため、ダブルパウチ仕様になっています。

■予約でいっぱいの店の生クリームボロネーゼ メディチ家風
 145.5g
 パスタソース140g
 トッピング5.5g 価格 250円(税込 262円・送料別)
粗挽きビーフの旨みが活きたミートソースに生クリームを加え、パルメザンチーズで仕上げるまろやかな味わいのパスタソースです。

■予約でいっぱいの店のボロネーゼ
 145.5g
 パスタソース140g
 トッピング5.5g 価格 250円(税込 262円・送料別)
じっくり炒めて煮込んだあらびきの牛肉をトマト、赤ワインで煮込みました。トッピングのパルメザンチーズがコクと旨みをプラスします。

とにかく美味い。
今日も朝から生クリームボロネーゼ メディチ家風をいただきました。(笑)
家内は■予約でいっぱいの店のポモドーロ。家族ではまっているのです。(爆)
是非おためしあれ!
[PR]
by rolleifan | 2008-03-22 10:30 | Column
Audi
わたくしが最近見た中で最もインパクトのあった広告。
ダリの他に岡本太郎もあった。
c0101503_2295147.jpg

コマネチ、ジェーン・バーキン、ジャック・マイヨールもあるらしい。
“造形とは何か”“常識とは何か”“完璧とは何か”“調和とは何か”“洗練とは何か”
西麻布にて
[PR]
by rolleifan | 2008-03-17 22:11 | Column
忘れて!
年始からある極秘プロジェクトの映像を制作していた。
昨日が最終の編集とMA。
制作スタッフ以外には誰にも見せることのできない映像。
ところが編集室に「お待たせ致しました〜!」と
突然入ってきた弁当屋のお兄ちゃん。
スタッフの昼食を運んできた弁当屋のお兄ちゃんに
編集中のワンカットを見られてしまった。
編集マンがモニターを消すのが遅かったのだ。
同席していたクライアントはあわてていた。
「モニター消して!モニター消して!」
「これは秘密保持契約違反ですね!」とクライアント
「大丈夫です。彼は覚えてませんよ」とわたくし・・・。
弁当屋のお兄ちゃんなど毎日のように編集室に弁当を運んでいるわけで、
特に気にして見ているわけではないのだと思う。
モニターなんか見ていないはずだ。
掃除のおばちゃんと一緒・・・。
だけど契約書を交わしていないのだからやばいか?
弁当屋の兄ちゃんが覚えていないことを祈るばかりです。
まず99.99%大丈夫だと思うのだけれど・・・。
18時30分編集を終え、やっと納品。
とても良い出来です!
クライアントもご満足!
凄く喜んで頂けました。(^_^)v
有り難うございました。<(_ _)>
そんなこんなでここしばらく心がちょっと窮屈でした。
本日はお休み頂きます。
久しぶりにRolleiflexぶらさげて寫眞撮りに行こうかな?
と、思っていたら
クライアントから電話があって
「部長の試写、大好評でした!だけど部分的に文字をもっと大きくしろっていうのです。」
だって。
大好評なら変更掛けないで欲しいよね。
明日か明後日編集室で修正します。
やれやれ。
[PR]
by rolleifan | 2008-03-17 07:26
昔撮った笑顔
なんだかネタが底をついてきてデジカメというのもあるのだが、やれやれ。
前のブログでアップしていた寫眞ですが御笑覧あれ。
建築家のユーモアか?
可愛いですね。
c0101503_2455860.jpg

[PR]
by rolleifan | 2008-03-16 02:47
洗足池にて
我が家からほど近い洗足池には冬場沢山の水鳥などが集まる。
彼らが創り出す水面の模様がとても面白いのである。
Rolleiflexを首からぶら下げて散歩しながら数枚撮ってみた。
c0101503_5401378.jpg

c0101503_5412474.jpg

c0101503_541379.jpg

[PR]
by rolleifan | 2008-03-15 05:44