わたくしが悦楽に思っている時間や寫眞やモノをほんの少し、このBlogに置いています。楽しんでいただければ幸いです。Copyright (C) 2000-2011Rolleifan. All Rights Reserved.
by rolleifan
<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
半値8掛5割引
「ハンネハチガケゴワリビキ」という言葉を初めて知った。
或る業界で使われている当たり前の言葉らしい。
100円の物で換算すると・・・
100円×0.5=50円
50円×0.8=40円
40円×0.5=20円
要するに5分の1である。
凄い商いがあるものだ。
つくづく考えさせられた。
昔、半値の5割引なんて言って遊んでいた時代があったけれど・・・
凄い世界はまだまだあるのだ。
で、契約通り出来なかったら3倍返しだって!
関わりたくない世界。(^^;)
[PR]
by rolleifan | 2008-02-28 00:47
丸の内文化祭 2
弊社スタッフにとっては結構ハードな3日間だったようです。
寫眞はマルキューブでの丸の内合唱団&フィナーレのチアリーダー
c0101503_4123057.jpg

c0101503_472715.jpg

c0101503_474350.jpg

ライブ中継がイベントのムードを高めるのにかなりの効果を与えているようです。
蓄積型のデジタルサイネージでは出来ないこと。
やはりIPTVのシステムを採用して良かったと思う今日この頃です。
チアリーダーはCanon PowerShot G9のISO3200モードで撮影。
[PR]
by rolleifan | 2008-02-26 04:14 | Column
丸の内文化祭
丸の内は今、文化祭。
わたくしがお手伝いしている丸の内ビジョンも大忙し。
昨日は丸の内合唱団やオヤジバンド、丸の内OLピアニストなど連続のライブ中継。
わたくしビデオキャメラマンなんです。(笑)
わたくしがやらなくても良いけど、やりたいのよね!(爆)
生中継はメチャクチャ楽しい。
キャメラマン同士とディレクターとの戦いがこれまた楽しい。
「俺の撮ってる画を使ってくれ!」という姿勢の見える映像で待っていると
ディレクターが気が付いてその画をチョイスしてくれる。
生中継、楽しいのである。
仕事が楽しい!
素敵なことである。
c0101503_7185515.jpg

c0101503_7191486.jpg

今日は駅伝、チアリーダー!これって体育祭?
もういかなきゃ。
また楽しい一日が始まる。
[PR]
by rolleifan | 2008-02-24 07:21
あはは
c0101503_151737.jpg

時々行く三軒茶屋の居酒屋「5:5」にて
この「5:5」というお店にはわたくしの寫眞が3枚飾ってあります。
[PR]
by rolleifan | 2008-02-20 15:20 | Column
最近見ているBlog
毎日のように巡回するBlogやHP。
最近は寫眞のページに加え料理のページを見るようになってきました。
食器やインテリアも美しく、凝っていて凄い。
また美味そうに撮ってあるのです。
レシピも載っているので簡単そうなのから試そうかと思います。
みんなプロなのかしら?
独身の時は色々料理したのですが・・・。
そういえば毎週土曜レヌ・アロラ先生にインド料理を習いに行ってたことがありました。(笑)
[PR]
by rolleifan | 2008-02-16 23:57 | Column
今日は奥方の誕生日
そう!こともあろうにValentine Dayがうちの奥方の誕生日なのです。
朝、出社前にピンポーン!
「クール宅急便です!」
なんだろうと思いながら奥方に「宅急便だって」と言ったら
奥方!玄関に走って行きつつ「私のケーキが届いた〜!」って?
発泡スチロールをあけると「ふぐ」のお刺身とたたき、皮・・・etc。
!!!!!!?
自分の誕生日を祝うために「ふぐ」を発注していたのです。(^^;)
ちなみにうちの娘も母のDNAを受け継いで「ふぐ」が大好き。
やれやれです。

仕事を終え、家に帰ってきたらダイニングのドアに娘の作った
「ふぐ祭り!ママお誕生日おめでとう」のポスターが貼ってあった。
困ったものです。
将来、彼氏が出来てデートに誘われて
「なんか食べに行こう!何が良い?」なんて言われたら、
きっと・・・
「ふぐ」
あるいは
「焼き肉、特上カルビ!」
「てめぇ!ふざけんなよ!」
ってなることは目に見えている。(爆)
ママ、46歳のお誕生日おめでとう!
今日は飲みにも行かず真っ直ぐ帰ってきて、
「私のケーキ」を食べるのに同席しました。
これからも元気で宜しく!
[PR]
by rolleifan | 2008-02-14 22:08 | Column
わたくしはいま寫眞を楽しんでいます。
わたくしはいま寫眞を楽しんでいます。
デジカメでもフィルムでも良いのです。
とても楽しいのです。
寫眞を撮ることが楽しい。
とても幸せなことです。
[PR]
by rolleifan | 2008-02-11 22:08 | Column
諏訪敦 絵画作品展〜外苑西通りお散歩
佐藤美術館というのを初めて知った。
千駄ヶ谷と信濃町の間、新宿区大京町31-10
わたくしは都営大江戸線の国立競技場駅から歩いた。
c0101503_1713187.jpg

c0101503_17174931.jpg諏訪敦氏の画集は以前入手していて
実物が見たいと思っていたら、先日NHKの日曜美術館
で紹介されていたので出向いてみたのだ。
カッコエーです。
思っていたより作品が大きかった。
大野一雄のシリーズも良い。
JAPANESE BEAUTYもConceptualで良いのだが
やはりSLEEPERSというシリーズの作品が好き。
女性客が多かった。
ファンなのでしょうね。
1967年生まれってことはわたくしより10歳若い。
見た目もカッコエーしモテモテなんでしょうね。
ちなみにこの画集は現在版元品切れらしい。
良いなと思ったら即購入が正解。
展覧会は2月24日(日)まで 大人500円は安い!


一時間ほどかけてゆっくり見た後、デジカメをぶら下げて外苑西通りを散歩してみた。
c0101503_17352027.jpg

なんで、ゲバラでんねん?
c0101503_17363293.jpg

窓から見てるのはなんと大きなキューピー?違うな・・・。
c0101503_17373454.jpg

ベルコモンズの前でこんな車を見た。
どんな人が乗っているのか知りたかったが、寒くなってきたので外苑前から銀座線で
帰ることにした。
それにしてもどんな人が乗っているのだろう?
[PR]
by rolleifan | 2008-02-11 17:44 | Exhibition
Mさん
c0101503_1292321.jpg

Blog仲間のMさんは今年の仕事始め1月4日に初めてお会いしました。
偶然クライアントの社員だったというのが凄い。
下のA君と一緒に刈谷駅の喫茶店で撮った寫眞です。
Rollei TLR Clubのメンバーでもあります。
とても素敵な御仁。
Rolleiflex を持ち寄ってCameraの話や寫眞の話。
一瞬でうちとけこんな表情。
楽しい2時間でありました。
寫眞仲間って良いなぁ!(^o^)

今日は今から佐藤美術館に諏訪敦の展覧会を見に行ってきます。
画集は持っているのですが実物見たことがないので・・・。
彼の公式サイトは以下
http://members.jcom.home.ne.jp/atsushisuwa/
[PR]
by rolleifan | 2008-02-11 12:10
A君
c0101503_0142723.jpg

今年は人物を撮りたいと思っています。
ポートレイトなどというおこがましいものではなく「人」。
わたくしと繋がっている「人」。
その一枚目はわたくしと一番時間を共有しているTV-CMの演出家A君。
わたくしの弟子。
弟子であるけど尊敬しています。
凄く良い男です。
占いも出来るんです。
素敵な人です。
いい顔しているじゃないですか。
無断でアップごめんなさい。
[PR]
by rolleifan | 2008-02-11 00:18