わたくしが悦楽に思っている時間や寫眞やモノをほんの少し、このBlogに置いています。楽しんでいただければ幸いです。Copyright (C) 2000-2011Rolleifan. All Rights Reserved.
by rolleifan
カテゴリ:Column( 132 )
「今は亡きヘンリー・モス」 其之参
USTREAMに予告編ムービーをアップしました。
赤坂レッドシアターチャンネルです。
ちなみにそこには水曜日の夜に生中継した「三ツ星キッチンNagomiレシピ」も
アーカイブされています。
是非ご覧ください。
[PR]
by rolleifan | 2010-08-06 18:15 | Column
「今は亡きヘンリー・モス」 其之弐
本日お昼から「今は亡きヘンリー・モス」の稽古場取材。
アーカイブのための取材である。
XDCAM EX1RとCANON5Dmark2 85mmf1.2で取材する。
編集は月曜。
おそらく月曜の夜にはUSTで見れるようになるのではないか。
本日稽古場で撮った写真など、明日にはこのBlogにおきますので
乞うご期待。
[PR]
by rolleifan | 2010-07-31 05:32 | Column
「今は亡きヘンリー・モス」 其之壱
USTREAMで面白いことが出来ないかなとずっと考えていた。
小さなシアターでの演劇を生中継できたら面白いなとか。
いろいろな人に機会があるたびに話していたら、
出会いがあった。
赤坂レッドシアターで8月22日~29日まで行われる
サムシェパード作、「今は亡きヘンリー・モス」というお芝居。
c0101503_10371036.gif

演劇を紹介する場が無くなってきている今、
とりあえずは実験的な試みではあるが、面白いことができそうである。
演劇をそのまま中継は出来ないが広告をお手伝いする。
アーカイブと本番3日前くらいに出演者や演出家のコメントなど生中継する予定。
その進捗状況をこのBlogに書いていこうと思う。
昨日稽古場にお邪魔して新進気鋭の演出家小川絵梨子さんにもお合いした。
稽古を観て、かなり面白い芝居であると実感したので、やる気が数倍高まった。
話は変わるが、本日午後から「丸の外」担当役員と面談、
USTREAMで何かお手伝い出来ないかと。
色々動いています。
御期待くださいませ。
[PR]
by rolleifan | 2010-07-28 10:00 | Column
突然ですが撮影会
本日大倉山駅改札前16時
恒例、「撮影会という名の飲み会」致します。
今のところ参加者は
わたくし高尾、田村、遠藤、IMAGICA竹ちゃん、ミカちゃん。
スケジュールとしては
16時15分大倉山記念館着
撮影会&散策
16時50分終了
17 時頃〜大倉山駅前あたりで反省会という名の飲み会。
21時頃解散。
ご参加希望の方はわたくしの携帯まで。
16時きっかりに大倉山記念館に向けて出発致します。
遅れた方は大倉山記念館で合流。
宜しくお願い致します。
[PR]
by rolleifan | 2010-07-17 09:53 | Column
カップヌードル
この数日、毎晩のようにカップヌードルを食べている。

思い起こせば1970年代、わたくしがまだ高校生の頃。
街のショッピングセンターの一角に何やら不思議な自動販売機が設置された。
新しもの好きな高校生たちは夜中に自転車でその自動販売機の前に集合し、
お小遣いでトライする訳である。
ボタンを押すと乾いた音がしてカップが落ちてくる。
自販機の横で熱湯が注げる仕組み。
見たことの無い輝く透明のフォーク!
お湯を入れて3分。
「美味い!」と誰かが叫ぶ!
受験勉強の休息の時間だった。
タバコを持ってくるやつもいた。
みんなが思い思いの未来を語っていた。
あの頃の真夜中の会合はとても楽しかった。
当時カップヌードルは先進的であったのだ。
深い話も有るのだが、またそれは後日。
カップヌードルもシーフードなどバリエーションが出たが、
オリジナルが美味いし、あの頃のことを思い出させてくれる。
今日もまた夜中に食ってみるか?(笑)
[PR]
by rolleifan | 2010-07-09 05:51 | Column
サンドウィッチ
わたくしは小さい頃からタマゴとキュウリのサンドウィッチが好きである。
タマゴサンドはタルタルソースを作るときにやるようにゆでタマゴをコーヒカップの中に入れ
ナイフで細かくつぶしたものに塩を少々とマヨネーズを混ぜ込んで
薄めのサンドウィッチ用のパンにたっぷり塗り込んではさむ。
三角形か短冊形に切るのが良い。
キュウリのサンドウィッチはパンの片面にマーガリンを薄く塗り、
これまた薄くスライスしたキュウリを
隙間無く並べて薄く塩をし、マヨネーズを塗りはさむ。
同じく三角形か短冊形に切る。
これらがわたくしの大好物なのだ。
たまにトーストしたパンを使うことも有るがその場合は和芥子を少し塗るのも旨い。
タルタルソースのサンドウィッチは大好物だが時間がかかるので滅多に作らないが、
タマゴとキュウリとオニオンとかりかりに炒めたベーコンをみじんにしてマヨネーズと塩で味付けする。
とりあえずマヨネーズが好きなのだろうか。(笑)
近頃はコンビニのサンドウィッチも旨いのである。
先日家内が近所のコンビニで買ってきてくれたタマゴサンドは結構旨かった。

昨日家内が娘の塾まで面談に行くと言う。
小腹がすいていたので三階から玄関にいる家内に
「帰りにタマゴサンド買ってきて〜!」とお願いした。
「ハ〜イ!」
メールなどチェックしながら待っていたら家内が帰ってきた。
「お待たせしました!」と言う家内の手には・・・
タバコ三個????
「タマゴサンド買ってきて〜」が
「タバコ三個買ってきて〜」に聞こえたというのだ。
思わず吹き出した。

お互い歳かな?
なんだかトーストしたサンドウィッチが食べたくなってきた。
[PR]
by rolleifan | 2010-06-19 07:09 | Column
卒業生が訪ねてきた。
昨日、数年前に弊社を卒業したCGデザイナーS君が訪ねてきた。
「結婚しました。その報告に来ました。」
早いもので40歳になった言う。
左手の薬指の指輪がなんだか初々しい。
ちょっと一枚撮らせてよ。
「顔出しは駄目です!」
「じゃあ指輪を撮ろう!」
c0101503_17311233.jpg
本当に幸せそうだった。
いつまでも仲良くね。
今度は是非、奥さんも連れてきなさい。(笑)
[PR]
by rolleifan | 2010-05-11 17:33 | Column
ヒバリ
ヒバリの巣がすぐ近くに有るようで3月くらいから、うるさい様に鳴く。
朝、4時過ぎから鳴き出すのである。
今年の子は特別に良く鳴く。
勘弁してよ!
やっと眠れると思ったのに。(笑)

しかし、東京で野鳥の声が聞けるなんて贅沢なことである。
冬場は椿の蜜を求めてメジロも来る。
ウグイスの鳴き声も良く聞く。
その昔NHKのラジオで「朝の小鳥」という番組があってよく聞いていた。
「今日は長野県大滝村のキビタキの声です。お聞きください。」
で、チィーチィーとかピーピーとかチチチッとか言う鳴き声が流れるのである。
たしか「現代の音楽」の前後だったと思う。

眠ることも出来ずしかたがないので、紅茶でも飲もうかとティーバックを揺すりながら
ヒバリの声を聞いていたら、子供の頃に聞いた空高く飛ぶヒバリの声を思い出した。
c0101503_8192026.jpg
わたくしはグランドでバッターボックスに立っている。
玉のような汗が噴き出している。
最終回、ツーアウト満塁。
一点差で負けている。
応援席の歓声よりも自分自身の鼓動が大きく聞こえてくる。
ツーストライク、スリーボール!
追いつめられた。
やがて歓声も鼓動も聞こえなくなって、ヒバリの声だけがうるさく聞こえてくる。
ピーチクピーチクピーチクピーチクピーチクピーチク‥‥‥
ドクンドクンと自身の鼓動がまた聞こえ始める。
そのとき、投手の投げた球がスローモーションに見えた。
HIT!

ヒバリの声でそんなことを思い出した。

そろそろ鳴き疲れたのか静かになった。
やっと眠れそうである。
明日も鳴いてくれると良いが。
[PR]
by rolleifan | 2010-05-04 05:14 | Column
Umbrella 〜 ♪
ここのところ雨が多かったので、新しい傘が欲しいなと思っていた。
そんなとき新丸ビルで見つけたのがこの傘。
c0101503_1150445.jpg
傘の骨が24本有ります。
普通は8本くらいでしょうか?
和傘な感じが気にいりました。
ちょっと太めなハンドル部分の質感も良い。
c0101503_1151593.jpg
値段も税込み2079円とお買い得!
わたくしは年中黒ずくめなので黒にしましたが、
13色のカラーバリエーション。
傘を開いたところはメーカーページでご覧ください。
株式会社マブワールド
この記事はアフェリエイトでは有りません。
単に気に入ったもののご紹介。(笑)
もうすぐ梅雨ですよね。
傘のご準備はいかがですか?
ますますアフェリエイトっぽい。(爆)
[PR]
by rolleifan | 2010-04-29 12:04 | Column
久しぶりにデジタルサイネージの話
今日からMarunouchi Visionで「AERA」のCMを流し始めた。
中吊り広告のデータをもらってそれをハイビジョンのアニメーションにして流している。
中吊り広告のデータを受け取るのは金曜の夜。
土曜日にディレクターがアニメーションデータを作りサーバーに置く。
日曜日にMarunouchi Visionのスタッフがそのデータをダウンロードし、
ハイビジョンサイズでレンダリングする。
ムービーを書き出して登録。
月曜日の朝8時から1時間に2回流れる。
1年間50回のroutine work。
中吊り広告にはいろいろな種類が有るのだから他にももっと面白いことが
できるかもしれない。
[PR]
by rolleifan | 2010-04-19 15:31 | Column