わたくしが悦楽に思っている時間や寫眞やモノをほんの少し、このBlogに置いています。楽しんでいただければ幸いです。Copyright (C) 2000-2011Rolleifan. All Rights Reserved.
by rolleifan
お気に入りブログ
秋葉OLの楽しみ探し
rambling abo...
ニューヨークの遊び方
★miyack.blog...
square gall...
--冩眞日和--つれづれ...
フォトブログwdbear
Ever Green
一花一葉
Junk's
Tokyo PhotoS...
Bonjour! 二眼レフ
Slow Photo Life
夜ごとの美女
fukafuka's p...
ヒトは猫のペットである
*Monochrome+...
aiai @cafe
APS
母ちゃんちのご飯
○屋店主の宣い
日記
camera obscura
One photograph
伊藤計一のブログ
TOMIO KOYAMA...
TENORI-ON開発日誌
everything b...
so , it goes.
おばちゃん天国
Afterglow 1
Icchiy*s Pho...
キオクノキロク
KoZaLog -風景観察感-
結果ローライ
半径100マイル
withcolor - ...
DAY BY DAY
きまぐれオヤジの写真帖
Square Tokyo
Ever Green E...
正方形×正方形
■今日もはれ
にごろぶなの歌
うらない天国
ときどきの色
川裾の季節便り
■おお『空』見よ
光と影を肌で感じて
カテゴリ
Rolleiflex
EOS 5D Mark Ⅱ
PowerShot
Mac
iPhone
iPad
YouTube
Books
Exhibition
Column
外部Link
Profile
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:iPhone( 11 )
天気が良かったのでお昼前に会社を出て隣の駅に在る東工大まで歩いてみた。
c0101503_1384119.jpg
c0101503_1334011.jpg

桜が咲いていた。
iPod Touchで撮影。
そして、帰りに撮ったわたくしの影一枚。
c0101503_13353376.jpg

[PR]
by rolleifan | 2011-04-04 13:35 | iPhone
ELEMENTS
iPhoneのゲームである。
単純なゲームであるが結構はまる。
デザインも良い。
最近電車の中ではこれである。
お時間のある方はお試し有れ。
c0101503_1042471.jpg

c0101503_104424.jpg

Elements
[PR]
by rolleifan | 2010-12-02 10:07 | iPhone
iPhone生活 「虫かご」
わたくしが幼少の頃、まだ2歳とか3歳の頃だったと思う。
父は夜な夜な数人の客を連れて帰ってきた。
それは下請けの業者であったり、部下であったり・・・。
母は大変であったろう。
深夜に酒やつまみを出さなければならない。
毎晩のことなので慣れていたのだろうか?
酔った父は眠っているわたくしを起こして
歌を歌わせるのである。

NHKの「のど自慢大会」のようなシチュエーションで。
「どこから来ましたか?」
「神戸市灘区天城通*****からきました。」
「お名前は?」
「今日は何を歌いますか?」
リンゴ箱の上に立って、わたしは歌った。
父は小さな息子の歌が自慢だったのだろうが、
客はそんな歌など聴きたくなかっただろう。
結構めんどくさいことだった。

そのイベントが終わるとわたくしはおばあちゃんの部屋に連れて行かれた。
夏の終わり、部屋一杯に張られた蚊帳の中。
うっすらと汗をかいたおばあちゃんの横で眠ろうと思うのだがなかなか眠れない。
暗い中、浴衣のはだけたおばあちゃんの胸元で、庭先から聞こえてくるコオロギや
鈴虫達の音を聞いていた。
心地よい虫の音と甘いおばあちゃんの匂い。
そして、
暫くして・・・
眠りに落ちるのである。

昨日、無料のiPhoneアプリ「虫かご」というのをダウンロードした。
秋の虫の音が聞けるだけのソフトである。
環境音、スズムシ、エンマコオロギ、ツヅレサセコオロギのそれぞれの音量を設定できる。
アプリケーションを立ち上げて電源をつなぎ部屋の隅においた。
最初はスズムシの音がちょっと変だなとか思うのだけれど・・・、
いつの間にか良い感じになってくる。
癒されるのである。
暫く聞いていると、甘いおばあちゃんの匂いが蘇ってくる。
寝床に入って遠くで聞こえる小さな虫の音、とても心地よく眠りへと誘ってくれる。
c0101503_8353420.jpg
当分これだな!
[PR]
by rolleifan | 2010-09-18 08:10 | iPhone
iPhone生活
iOS 4.1になったのは良いとして、HOME画面の設定と言うかアプリケーションの並び順が
しっくり来なくて困っている。
ちなみに下の画像が今日現在のわたくしのHOME画面である。
iPhoneの達人のご意見を聞いてみたい。
c0101503_96724.jpg
わたくしはRefillsでスケジュール管理をしているのでこのアプリはHOMEに。
カメラは純正よりも遊び心のあるG700、ビデオはすぐにネットに置けるQik Videoにした。
路線情報検索は使い慣れたY!路線。
Wi2Connect2は丸の内でのWi-Fi用。
カレンダーの使用頻度が少ないのでこれをHomeから外した方が良いのだろうか?
しかし、Mac&MobileMeと連動しているので悩ましいところである。
で、2ページめはこんな感じ。
c0101503_922221.jpg
天気、You Tube、iTunes、コンパスはほとんど使わない。
写真、ギャラリーは時々。Google、Google Earthもほとんど使わないな。
産經新聞は無料で読めるので毎朝ダウンロードして電車の中で読んでいる。
excite翻訳はとても良い翻訳ソフトなのでよく利用している。
英語、フランス語苦手ですから。(笑)
Time Toolsはニッポン放送が開発したアプリケーション。
ストップウオッチやフレーム計算機などの機能があって映像制作にはとても便利です。
露出計!こっれって無料のアプリケーションなのに凄く良い〜♪
セコニックいらず!
サクッと交換はQRコードの読み取りに使おうと思って購入したが全く使っていない。
Lightは深夜に自宅に戻ったときに玄関ドアの鍵穴を見るときに重宝している。
Magnifierは無料のアプリ、老眼のわたくしにとって手放せないものとなっている。
GoodReaderはFTPサーバーにも接続出来るのが魅力的。
素敵なソフトです。
なんだか書いて行くうちにアプリケーションの紹介になってしまったが、
そのレイアウトにちょっと悩んでいる。
見た目も大切だしね。(笑)
3ページ目は以下のようになっていてその解説は後日。
c0101503_940126.jpg
iPhoneの使い方コンサルタントって面白いかも?
[PR]
by rolleifan | 2010-09-16 09:46 | iPhone
iPhone生活
iPhoneにしてから、はや半年ほどになる。
その間にわたくしの生活がどのように変わったのか?
まず、それまで毎日手放すことの無かったQUO VADISの手帳を使わなくなった。
音楽を聴くようになった。
YouTubeを見るようになった。
Newsを読むようになった。
twitterでつぶやくようになった。
MobileMeを活用するようになったので会社のiMac個人のMacBookPro、iPad、iPhoneが
全て連動して情報が整理された。
そして、アプリケーションやアクセサリーにお金がかかるようになった。(笑)
下はその一部
c0101503_124375.jpg
左から吉田カバンのiPhoneポーチ、そしてヘッドセット3点 まずは純正イヤフォーン、BANG & OLUFSENのEarset3、そしてBoseのmobile on-ear headset iPhone専用モデル。くにゃっとしたイヤーパッドがとても心地よい。
用途に合わせて使い分けている。
これらだけでも結構な金額である。
オバカは尽きぬ。(笑)
[PR]
by rolleifan | 2010-06-07 12:15 | iPhone
ゴッホ
まさかゴッホの自画像を丸ビルで撮影するとは思わなかった。
24色2070枚のポロシャツで描かれたもの。
昨日、丸ビル丸キューブでiPhone G700で撮影。
ところでG700倶楽部ってどうなったのだろう?
AoyamaTadashiさんどうよ。(笑)
c0101503_6122421.jpg
何の意味があるだろうか?
iPhone G700
[PR]
by rolleifan | 2010-05-14 06:13 | iPhone
はまっちゃったGAME
RAGDOLL BLASTER 2
爆発的にHITした「Paper Toss」を制作したBackflip Studiosの作品 350円
久々にはまってしまい寝不足な毎日。
c0101503_9112729.jpg
c0101503_9114051.jpg
デザインセンスもSEやサウンドも良く、結構考えさせられて楽しめるゲームです。
c0101503_9114943.jpg
大砲のようなものでグニャグニャな人形を打ち出し的に当てるというだけの
いたってシンプルなゲームながら様々なところに仕掛けが有ってとても感動します。
下の画面、一回の発射で的に当てることが出来るまで3時間ほどかかりました。
夜中の2時半「やった〜!」と大声。(笑)
c0101503_912846.jpg
レベルが上がって行くに従い寝むれぬGWになりそうです。
YouTubeに動画が有ったので貼っておきます。



イメージの3DCGビデオも有りました。


[PR]
by rolleifan | 2010-05-02 09:47 | iPhone
先輩T氏
昨日、先輩T氏と友人K氏と中目黒でお花見〜!
という名の飲み会。
先輩T氏の写真。
中目黒の大樽にて、iPhone G700で撮影。
c0101503_9392850.jpg

[PR]
by rolleifan | 2010-03-28 09:39 | iPhone
G700自由が丘
昨日、先輩T氏と撮影会。
G700で撮ってみた。
数枚撮った中の一枚。
撮影会という名の飲み会なので、早い時間から飲み始めた。
いろいろ映像業界の現状を聞いて驚いたことが多かった。
世界は刻々と変わっていくのである。
c0101503_10185240.jpg
iPhone G700
[PR]
by rolleifan | 2010-03-14 10:20 | iPhone
G700倶楽部
G700倶楽部を立ち上げた。
会長はAoyama Tadashi君。
ちょっと面白いことになりそうだ。
iPhoneでどこまで遊べるか!?
写真の新しい世界である。
近いうちにG700倶楽部のサイトを
作ることになるだろう。
面白い時代になった。
[PR]
by rolleifan | 2010-03-10 06:00 | iPhone