人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくしが悦楽に思っている時間や寫眞やモノをほんの少し、このBlogに置いています。楽しんでいただければ幸いです。Copyright (C) 2000-2011Rolleifan. All Rights Reserved.
by rolleifan
時代は変わる
平成20年10月3日
行きつけの居酒屋、旗の台「蛍」の最終日だった。
13年もお世話になった店である。

最初は奥沢にあったが、4年ほど前に引っ越すことになった。
マスター国仲茂樹氏と二人で旗の台の物件を見に行った。
「良いだろう!どう思う?」と、国仲氏。
「駅から15秒!良いじゃない!」と、わたくし。

下の寫眞は9月5日の撮影
時代は変わる_c0101503_1005476.jpg

昨日は友人Aoyama Tadashi君と夕方早くから行って、
マスターと思い出話をしながら飲んだ。
「牡蠣のお好み焼き」を食った。
これが美味いのである。
マヨネーズ入り。
このお好み焼きに関してはまた後日書き込みたい。

時間が経つにつれ、客がどんどん増えてきて懐かしい顔ばかりがそろった。
満席を越えた。
口々に、寂しくなるね…
寂しくなる、寂しくなる…。

大阪の「アフターアワーズ」というお店もこの10日で閉めて新しくすると言う。
わたくしが社会人1日目から行っている店。
29年の付き合いだ。
最初は「コックピットダンバー」という名の店だった。
毎日のように行っていた。
我が家のような店だったのである。
安いウイスキーを飲ませてくれた。
店内に流れるブルースが疲れた心をいやしてくれた。
たこ焼きが美味かった。
勿論、東京に来てからはそんなに顔を出せてはいないが、
関西に帰ったら、必ずと言っても良いほど行っていた店。
フロアを変えて「女子大生の集まる店」に変えるらしい。
マスター上野公資氏、何考えているのだか?

世界がどんどん変わって行くな。
世の中の全てが大きく変わろうとしているように思えるのはわたくしだけだろうか?

♪時代は変わるよ、時代は変わる〜。
わたくしの頭の中で中島みゆきが歌う。
時代とは年号ではなく自分の中で変わるものなのだ。
by rolleifan | 2008-10-04 06:42 | Column
<< 引越で出てきた宝物 REMY MARTIN XO >>