人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくしが悦楽に思っている時間や寫眞やモノをほんの少し、このBlogに置いています。楽しんでいただければ幸いです。Copyright (C) 2000-2011Rolleifan. All Rights Reserved.
by rolleifan
「青春18きっぷ」の旅
2010年12月26日〜30日まで「青春18きっぷ」を利用した東北の旅に出た。
わたくしは「乗り鉄」でもなければ「撮り鉄」でもないのだが、なぜだか雪景色を
見ながらの旅をしたかったのでこの企画に乗ったのである。
リュックに荷物を詰め込んで早朝東京の家を後にした。
以下はこの旅の期間いつも首からぶら下げていたG9で撮った写真。
クリックすると1200×900ピクセルで見ることが出来ます。
それぞれの写真に関するコメントは思い返しながら少しずつ書き込もうと思う。
今回同行した自称「乗り鉄」であるS氏のBlogには駅や乗り換えなどの時系列、宿や居酒屋などの旅の詳細が書き込まれています。是非ご覧有れ。
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_1242419.jpg
↑これは羽前千歳で乗り継ぎの待ち時間に撮った写真。ものすごくたくさんの鳥の群れ。
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_129872.jpg
↑列車の窓に雪が張り付いています。写真を撮るのが困難。
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_12181271.jpg
↑それでもなんとかカメラのレンズを窓に押し付けながら撮っています。
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_12562932.jpg
↑でも真っ白になってきて・・・
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_1258577.jpg

↑これは酒田駅だと思います。記憶がおぼろげです。
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_132149.jpg
↑これも酒田駅のホームから。
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_1343554.jpg
↑酒田から秋田に向かう途中、右手に見えた山に雪が積もったモノクロームな風景と真ん中に赤い印象の雪かきの車がセンターに来るのを待って撮影しました。
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_1373744.jpg
鳥海山にさしかかった時に突然青空が見えて驚きましたが、雲が遮って鳥海山をちゃんと見ることは出来ませんでした。
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_1392522.jpg
↑そしてまたすぐに沈鬱な雪雲に。
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_13113739.jpg
↑左手の窓に日本海が見えたが上手く撮れない。
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_13144018.jpg
↑秋田で駅の外に出てトンカツを食らう。それがとても旨かった。リゾートしらかみに乗り継いで一枚目の写真がこれ。ちょっとレンズを振って社内の光が混じってしまったのだろうか?
不思議な色になった。太陽と雲の関係が面白くって撮ったのである。
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_13315911.jpg
↑暫くすると太陽の光は凄いことになっていて・・・
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_13332360.jpg
↑こりゃぁ撮らなきゃいかんと思うのだけれど、周りの子供がおじいちゃんに「カメラ貸して〜!」の連続で、うるさくて神経が集中出来ない。
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_13334838.jpg
↑でも凄い光でしょう!ズームで撮ってみました。コンパクトデジカメは便利!下の黒い部分は海。水平線です。
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_1423643.jpg
↑どんどん変化して行きます。
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_1433985.jpg
どんどん・・・
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_1441041.jpg
どんどん・・・
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_22584569.jpg
↑この吾人が「乗り鉄」S氏です。
なかなか愛嬌がありそうでしょう!?博学でありながらチャーミングなのです!(笑)
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_1474581.jpg

「青春18きっぷ」の旅_c0101503_14101161.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_14163258.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_14195820.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_14223372.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_1431796.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_14312828.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_14341517.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_14355460.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_239974.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_23104739.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_23112946.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_23121498.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_23123290.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_23125843.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_23134695.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_23145748.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_101752.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_23152897.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_1094320.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_10133183.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_231746100.jpg
「青春18きっぷ」の旅_c0101503_2316993.jpg

by rolleifan | 2011-01-05 12:44 | PowerShot
<< 娘の受験 突然の旅行 >>