人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくしが悦楽に思っている時間や寫眞やモノをほんの少し、このBlogに置いています。楽しんでいただければ幸いです。Copyright (C) 2000-2011Rolleifan. All Rights Reserved.
by rolleifan
阪急電車
ふと見ると、ダイニングテーブルの上に「阪急電車」という文庫本があった。
家内に「これ、どうしたの?」と聞くと
「やっぱり反応した〜!」と笑いながら言う。
どうやら娘も同じような反応をしたらしいのである。

阪急電車はわたくしがいつも使っていた関西の私鉄。
こどものころから一番好きな電車である。
海老茶色の車両が上品でとても良い。
阪急電車_c0101503_11425063.jpg

「読んでみたら?」と家内。
ぺらぺらとめくってみると、なんと今津線の話。
その今津線の宝塚南口にわたくしは住んでいたし、いまでも母が住んでいる。
宝塚・宝塚南口・逆瀬川・小林・仁川・甲東園・門戸厄神・西宮北口
この8つの駅と電車のなかでのお話。
登場する名称などが懐かしく、また関西人の気質が読めておもしろく、
あっという間に読んでしまった。
しかし、家内はなんでこの文庫を買って、
ダイニングテーブルの上に置いたのだろうか?
わたくしと娘の反応を見るためなのか・・・
謎である。
by rolleifan | 2010-09-05 11:46 | Books
<< 父のこと、そして煙草のことなど、少し 三菱が夢見た美術館 >>