わたくしが悦楽に思っている時間や寫眞やモノをほんの少し、このBlogに置いています。楽しんでいただければ幸いです。Copyright (C) 2000-2011Rolleifan. All Rights Reserved.
by rolleifan
サンドウィッチ
わたくしは小さい頃からタマゴとキュウリのサンドウィッチが好きである。
タマゴサンドはタルタルソースを作るときにやるようにゆでタマゴをコーヒカップの中に入れ
ナイフで細かくつぶしたものに塩を少々とマヨネーズを混ぜ込んで
薄めのサンドウィッチ用のパンにたっぷり塗り込んではさむ。
三角形か短冊形に切るのが良い。
キュウリのサンドウィッチはパンの片面にマーガリンを薄く塗り、
これまた薄くスライスしたキュウリを
隙間無く並べて薄く塩をし、マヨネーズを塗りはさむ。
同じく三角形か短冊形に切る。
これらがわたくしの大好物なのだ。
たまにトーストしたパンを使うことも有るがその場合は和芥子を少し塗るのも旨い。
タルタルソースのサンドウィッチは大好物だが時間がかかるので滅多に作らないが、
タマゴとキュウリとオニオンとかりかりに炒めたベーコンをみじんにしてマヨネーズと塩で味付けする。
とりあえずマヨネーズが好きなのだろうか。(笑)
近頃はコンビニのサンドウィッチも旨いのである。
先日家内が近所のコンビニで買ってきてくれたタマゴサンドは結構旨かった。

昨日家内が娘の塾まで面談に行くと言う。
小腹がすいていたので三階から玄関にいる家内に
「帰りにタマゴサンド買ってきて〜!」とお願いした。
「ハ〜イ!」
メールなどチェックしながら待っていたら家内が帰ってきた。
「お待たせしました!」と言う家内の手には・・・
タバコ三個????
「タマゴサンド買ってきて〜」が
「タバコ三個買ってきて〜」に聞こえたというのだ。
思わず吹き出した。

お互い歳かな?
なんだかトーストしたサンドウィッチが食べたくなってきた。
[PR]
by rolleifan | 2010-06-19 07:09 | Column
<< 先週末、日吉で iPad寓話 >>